Entries



言葉あそび

長男も気がつけば5歳10カ月。
ボキャブラリーがずいぶん増えました。
小さいころにも読んだことがあった
『さる・るるる』をもう一度わたしてみたら、ハマるハマる。
以前は絵のおもしろさを楽しんでいる様子でしたが、
今回は語感を楽しんでいるみたい。
「さる・くる」「さる・みる」…と
本に出てくる言葉を真似するだけでなく、
「さる・しる…?」などと新しい言葉を
自分で探して喜んでいるのでありました。

ホットケーキ

休日の朝、
のんびりホットケーキを焼いていると、
長男は必ず『しろくまちゃんのほっとけーき』を持ってきて、
いちばんまんなかのページ――焼き上がるまでの
様子を追った見開きページを開いて、
目の前のホットケーキがいまどの段階なのかを確認します。
きれいに焼き上がったホットケーキを見て
満足そうに、ひとこと。
「ぼくがこの本を持ってきたから、ママじょうずに焼けたんだね!」
そうなの?!

ござる!

兄弟のあいだでカエルブームが続いていたので、
『にんじゃ あまがえる』という写真絵本を見せてみたら、
これがまた兄弟に大ヒット!
毎晩「よんで」コールが繰り返される日々が続いたある日、
次男(2歳9カ月)がトコトコッとわたしの前にやってきて、
まじめな顔で突然「にんじゃでござる!」と言ったのでした。
ごていねいにポーズつき。
普段はまだ「でちゅまちゅ」言ってる彼が、
このセリフだけはいやに流暢に言ったので、
ウケてしまった母でありました。

文字問題

絵本は大好きだけど、文字はなかなか覚えない長男。
けれどもおともだちに手紙を書きたいらしく、
何度もわたしに聞きにくる。
わたしの書いた文面をそのまま写すだけなので、
自分が何の文字を書いているのかわからないまま。
あまりに何度も聞きにくるので、
これは覚える機会かしらと思い立ち、
2人で一緒に「ひらがな表」を作りました。
「“あ”のつくものは?」
「あし!」と長男が答えたものを絵にしていく。
自分も一緒に作ったというのがうれしかったのか、
それから1カ月後、
気がつけば長男はひらがなの基本的な読みを
ほとんどマスターしていました。
子どもってその気になるとあっという間だなあ。
そんなわけで最近は、『ことばのえほん あいうえお』
などがお気に入りの長男です。

一度は食べたいね

400万匹のハチの大群が、突然やってきたらどうしよう…?
ハチをやっつけるために知恵を絞る村人たちの奮闘を描いた
『ジャイアント・ジャム・サンド』。みるみるうちに
大きな大きなジャムサンドが作られていく様子に、
子どもたちは大喜び。昆虫好きな彼らだから、
ハチがいっぱい描かれているのがもちろんうれしいんだけど…、
このジャムサンド、なんともおいしそうだよね?!
みんなそろって、
「こんな大きなサンドイッチ、食べてみたいね~」と想像する、
食いしんぼうぞろいのわが家なのでした。
もちろん、翌日の朝食のリクエストは「ジャムサンド」で。

Appendix

プロフィール

ふーちゃんのパパ

Author:ふーちゃんのパパ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

