Entries



文字問題

絵本は大好きだけど、文字はなかなか覚えない長男。
けれどもおともだちに手紙を書きたいらしく、
何度もわたしに聞きにくる。
わたしの書いた文面をそのまま写すだけなので、
自分が何の文字を書いているのかわからないまま。
あまりに何度も聞きにくるので、
これは覚える機会かしらと思い立ち、
2人で一緒に「ひらがな表」を作りました。
「“あ”のつくものは?」
「あし!」と長男が答えたものを絵にしていく。
自分も一緒に作ったというのがうれしかったのか、
それから1カ月後、
気がつけば長男はひらがなの基本的な読みを
ほとんどマスターしていました。
子どもってその気になるとあっという間だなあ。
そんなわけで最近は、『ことばのえほん あいうえお』
などがお気に入りの長男です。

一度は食べたいね

400万匹のハチの大群が、突然やってきたらどうしよう…?
ハチをやっつけるために知恵を絞る村人たちの奮闘を描いた
『ジャイアント・ジャム・サンド』。みるみるうちに
大きな大きなジャムサンドが作られていく様子に、
子どもたちは大喜び。昆虫好きな彼らだから、
ハチがいっぱい描かれているのがもちろんうれしいんだけど…、
このジャムサンド、なんともおいしそうだよね?!
みんなそろって、
「こんな大きなサンドイッチ、食べてみたいね~」と想像する、
食いしんぼうぞろいのわが家なのでした。
もちろん、翌日の朝食のリクエストは「ジャムサンド」で。

カエルの合唱

『なけないちっちゃいかえる』
という絵本があります。
この本を持ってくるとき、
次男は必ず「カエルの歌」
を1コーラス謳ってくれます。
それがあんまりかわいくて、
わざと次男の目につくところに
この絵本を置いておいたりする母なのでした。

※「うたが」とうまく言えなくて、「うただ」になっちゃうのです。

ブーム

『うしろにいるのはだあれ』ブームは
まだ続いています。
シリーズのほかの絵本も読んでみたら、どれも夢中。
「だあれ?」と問いかけられる同じようなやりとりなのに、
それが楽しくて仕方がないようです。
いつも思うのですが、こういうシンプルな絵本ほど息が長い。
5歳の長男が夢中になっている姿を見ると、
赤ちゃん絵本の奥の深さを感じずにはいられません。

Appendix

プロフィール

ふーちゃんのパパ

Author:ふーちゃんのパパ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

